

FXを始めました^-^

 株も続けているのですが、今回、外国為替証拠金取引(FX)も始めました。FXを始めようと思ったのは、元金が少なくて取引できるので投資効率が良いからです。また、日頃仕事をしている身なので、株の場合ですと仕事から帰ってくるとすでに取引が終わっている状態ですが、FXの場合24時間取引が可能なので、仕事が終わり家に帰ってきても取引ができるという楽しみがあります。

 今日、FXをやったんですが、一日中パソコンの前にいるような状態で(今日は仕事がありませんでした)、結構楽しめました。FXを是非始めてみたいという人には、PCでの取引手数料が無料の伊藤忠グループのFXプライム なんかがおすすめかと思います。株が好きな人は、FXもきっと楽しめると思います。(銘柄選びの醍醐味などはありませんが^^;;)



明けましておめでとうございます!

(まだ少し早いですが)明けましておめでとうございます。
株自体はやっていたのですが、中々忙しくて、このブログを更新する時間がありませんでした>_<

2007年は、私自身にとって、株取引において色々と勉強になった一年でした。(良い意味でも悪い意味でも。)2008年は、2007年の株取引の経験をいかして良い取引のできる年になればと願っています。

それでは、今年も株を頑張っていきましょう!!

【デイトレ投資】 本日のデイトレ結果は....○

本日の値下がり率トップの中から反転しそうな銘柄に注目しデイトレしました。

 ・ アセット・マネジャーズ(2337)
 113,000円 → 114,000円
 ・ ステラ・グループ(8206)
 46円 → 47円

とても利幅は小さいですが、確実に利益を上げるように心がけました。(いつも欲張りすぎて、損をしてしまうことが多いので^^;;)


注目・推奨銘柄を配信するサイト集

注目銘柄・推奨銘柄などを配信するサイトの紹介です。勿論、これらのサイトが推奨する株を買えば、必ず株価が上がるという保証はありませんが、株で損ばかりしている人には投資してみる価値があるかと思います。

 ・ デイトレ王
 ・ マエストロの株式ボナセーラ
 ・ DTレポート
 ・ 兜町情報特急便「WINTRADE」
 ・ TradingRoom AM 5:00
 ・ e-仕手株ドットコム

只今紹介した推奨株配信サービスを利用したことがある人は、利用しての感想などをコメントに書いてもらうと有り難いです。

【バリュー投資】 週間ランキングから探した割安・成長株!

売られすぎている割安・成長株を、週間の高かい離率(75日・マイナス)ランキングに登場している株の中から選びました。割安性は、現在の時価総額と売上高・営業利益の比較から、成長性は過去の売上げ高の伸びなどを考慮しています。

【東証】
 ・ 学情(2301)
 ・ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756)
 ・ メック(4971)
 ・ シーケーディ(6407)
 ・ エー・アンド・デイ(7745)
 ・ アーク(7873)
 ・ アーネストワン(8895)
 ・ 富士エレクトロニクス(9883)

【JASDAQ】
 ・ 日本和装ホールディングス(2499)
 ・ インテリジェント ウェイブ(4847)
 ・ SJホールディングス(2315)
 ・ セプテーニ・ホールディングス(4293)
 ・ ファンドクリエーション(3233)
 ・ ピーアンドピー(2426)
 ・ テクマトリックス(3762)
 ・ 陽光都市開発(8946)

【マザーズ】
 ・ ペッパーフードサービス(3053)
 ・ ナノ・メディア(3783)
 ・ アイフィスジャパン(7833)
 ・ アイディーユー(8922)

以上、割安・成長株情報でした。基本的には、割安+成長株を探しましたが、中には割安性が若干低い成長株(△をつけています)や業績予想への進捗率がやや低い株(▲をつけています)などでも魅力を感じた株は載せています。投資経験の浅い私が選んだ銘柄なので、推奨銘柄といったものではありません。バリュー投資について詳しく学びたい方は、私が以前紹介したファンダメンタルズ分析(バリュー投資)の本が参考になるかと思います。


【注目レーティング情報】 GSによるエルピーダの投資判断は?

証券会社が出しているレーティング情報の中から現在の株価と比較して株価上昇・下降余地の比較的大きな銘柄をピックアップしました。目標株価のところの括弧内の数値は、現在の株価と比較した上昇余地を表したものです。

 ・ 積水ハウス(1928): 現在値:1,778円 
   【CS】 レーティング:新規OP 目標株価:2100円(+18.1%)
 ・ 日揮(1963): 現在値:1,826円 
   【日興シティ】 レーティング:2H→1H 目標株価:2130→2160円(+18.3%)
 ・ 三菱レイヨン(3404): 現在値:767円 
   【UBS】 レーティング:Buy1 目標株価:1050→1100円(+43.4%)
 ・ エア・ウォーター(4088): 現在値:1,347円 
   【日興シティ】 レーティング:1M 目標株価:1480→1530円(+13.6%)
 ・ コーセー(4922): 現在値:3,240円 
   【UBS】 レーティング:新規Buy2 目標株価:4000円(+23.5%)
 ・ オルガノ(6368): 現在値:1,480円 
   【コスモ】 レーティング:新規A 目標株価:1800円(+21.6%)
 ・ エルピーダ(6665): 現在値:5,090円 
   【GS】 レーティング:買い 目標株価:6800→6200円(+21.8%)
 ・ TDK(6762): 現在値:9,650円 
   【GS】 レーティング:中立→買い 目標株価:10000→11500円(+19.2%)
 ・ 石川島(7013): 現在値:475円 
   【日興シティ】 レーティング:1H 目標株価:520→570円(+20.0%)
 ・ ユニチャーム(8113): 現在値:7,000円 
   【UBS】 レーティング:新規Buy2 目標株価:9000円(+28.6%)

以上、注目のレーティング情報でした。良いレーティングが出た株はその後すぐに株価が天井となる場合がありますし、悪いレーティングが出た株はその後株価がすぐに底となる場合も結構ありますので、そういった傾向も考慮して株式投資の参考にして下さい。

エルピーダ(6665)ですが、GSでは投資判断「買い」を継続する一方、想定以上のDRAM価格下落を受けて業績予想を下方修正している模様です。


今日の所感

ようやく私の保有しているSBIホールディングスの株価が上がってきたかと思えば、今日の日本株前面大幅安の煽り(?)を受けて5%近く下がってしました。明日以降どうなるか分かりませんが、取得価格(44,600円)よりも安くなれば買い増すかもしれません。

全然話が変わりますが、先日頼んでいた2冊の本が届きました。<儲かる!株の教科書>ケイ線・チャートの読み方・使い方<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方です。(本当は他の本も頼んだんですが。)テクニカル分析についてはネットなどで勉強したのですが、やはり本で基本からやろう!と思いましてこの2冊を買いました。この2冊を読み終わったら、この本の良い点・悪い点など感想を記したいと思います。

「株式投資一般」に関する相互リンクサイトの紹介

本サイトと相互リンク(あるいはこちらが希望中)して下さっている「株式投資」関連のサイト様の紹介です。株式情報が満載ですので、是非、訪ねてみて下さい。

SASAの株式投資日記(スイングトレード+IPO) - スイングトレードによる株式投資の奮闘記+IPO。
(o^-')b ☆稼げるか!?☆明日のおすすめ銘柄 公開中 - スイングトレード,デイトレードの人のため(特に初心者,主婦,サラリーマン)におすすめ銘柄を毎日更新しています。
ムッシュのデイトレ 銘柄紹介 - 専業トレーダのムッシュさんのサイト。日々のトレード日誌は必見!
10代からの株式投資 - 初心者・10代でもわかる・デキル株式投資を紹介。わかりやすい初心者講座や流行のデイトレード入門は必見!
儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ。 - 株初心者のための入門講座。実践で編み出した錬金術を紹介。
ネット株初心者の株式投資ガイド - 株初心者が投資を始める前に注意すべきことについて解説。
零からはじめる外貨投資 - 外貨初心者のための入門講座。
地球上で一番わかりやすい株講座~初心者のための株式投資~ - 超初心者をターゲットに誰でもわかるように株式投資を解説しています。
ズバ株情報局 - 株価が続伸(上昇)中・続落(下落)中でおすすめの銘柄を紹介する株式投資情報サイト。
フクロウのデイトレード
100%超低位株投資実践-超低位株を中心に短期、中期、長期、株主優待、中国株などいろいろな投資方法を実践しています。
miyoshiの株式投資日記- サラリーマンや株の初心者・主婦など素人投資家でも安心投資の出来る簡単投資法で、勝率8割以上で投資中。株式投資に役立つ株式情報・注目銘柄もメルマガ配信中。
投資の杜
勝株の法則 -爆上仕手株・材料銘柄情-
株式総合リンク集「カブランク」
☆★☆お色気キャッピーの株日記♪-☆割安銘柄・出遅れ銘柄・仕手銘柄・材料銘柄など満載♪かわいいキャッピー♪さんが、証券業界にお色気振りまいて情報収集♪。
IPO勝利学-IPO投資の情報サイト。IPOの抽選に参加するための情報が満載です。
初心者のための割安株ドットコム-『安い株を安く買う!』をモットーに全銘柄をスクリーニング。お買い得な割安株&低位株を毎日紹介。
為替投資入門-外国為替証拠金取引(FX)の基本的な知識や、基本情報をまとめているサイトです。

株式分割と配当情報

本日発表のあった株式分割&配当情報の紹介になります。

【株式分割】
 ・ ダイヤモンドシティ(8853) 現在値:5,040円
  分割比率: 1:2 権利落日: 2/23

【配当】
 ・ ピーアンドピー(2426) 現在値:84,000円
  配当金(07年3月期末 記念): 250円
 ・ ヤフー(4689) 現在値:47,750円
  配当金(07年3月期末): 92~95円
 ・ 三ッ星(5820) 現在値:501円
  配当金(07年3月期末 記念): 4円
 ・ マックス(6454) 現在値:1,815円
  配当金(07年3月期末): 34円
 ・ 正興電機製作所(6653) 現在値:501円
  配当金(06年12月期末): 5円
 ・ トラスコ中山(9830) 現在値:2,320円
  配当金(07年3月期末): 16円
 ・ イーストンエレクトロニクス(9995) 現在値:822円
  配当金(07年3月期末): 15円

以上、本日発表された株式分割と配当に関する情報でした。マックス(6454)ですが、2006年月期と比較すると3円の増配の模様です。姉妹サイトの宣伝になりますが、ある阿呆の一生 ~中国株編~中国株の配当情報を載せています。中国株にも高配当銘柄が多いので配当目的で株を買う人はこちらも参考にどうぞ。


日本株の配当情報 (2006.10.24)

本日発表のあった日本株の配当情報です。

 ・ ジェイコム(2462) 現在値:301,000円
  配当金(06年11月中間+07年5月期末): 1000+1000円
 ・ オンリー(3376) 現在値:83,000円
  配当金(06年8月期末): 5000円
 ・ 大紀アルミニウム工業所(5702) 現在値:819円
  配当金(06年9月中間+07年3月期末): 6+6円
 ・ 日本金銭機械(6418) 現在値:1,803円
  配当金(06年9月中間+07年3月期末): 10+10円
 ・ IDEC(6652) 現在値:1,817円
  配当金(06年9月中間+07年3月期末): 5+5円
 ・ 日信工業(7230) 現在値:2,590円
  配当金(06年9月中間+07年3月期末): 15+15円

以上、本日の配当情報でした。無配当情報になりますが、鉄建(1815)は07年3月期の配当を見送るようです。姉妹サイト「ある阿呆の一生 ~中国株編~」に中国株の配当情報を載せています。中国株には高配当銘柄が多いので配当目的で株を買う人はこちらも参考にどうぞ。


日本株の注目レーティング情報(2006.9.8)

本日の日本株に関する注目レーティングです。目標株価のところの括弧内の数値は、現在の株価と比較した上昇余地を表したものです。

 ・ 伊藤園(2593): 現在値:4,050円 
   【三菱UFJ】 レーティング:1 目標株価:4750→4900円(+20.9%)
 ・ JT(2914): 現在値:451,000円 
   【NCG】 レーティング:1M 目標株価:58万→60.6万円(+34.3%)
 ・ JCOM(4817): 現在値:90,200円 
   【ML】 レーティング:買い 目標株価:106000→122000円(+35.2%)

以上、様々な証券会社が出しているレーティング情報の中から現在の株価と比較してまだ株価上昇の余地のありそうな銘柄情報のみピックアップしました。JCOM(4817)ですが、メリル・リンチの目標株価まで約35%の上昇余地がありますね。


日本株の配当情報 (2006.9.7)

本日発表のあった日本株の配当情報です。

 ・ 新日本製鉄(5401) 終値:501円
  配当金: 4円(06年9月中間) 
 ・ 神戸製鋼所(5406) 終値:381円
  配当金: 3円(06年9月中間) 
 ・ 日新製鋼(5407) 終値:353円
  配当金: 3円(06年9月中間) 
 ・ JFEホールディングス(5411) 終値:4,800円
  配当金: 50円(06年9月中間) 
 ・ 妙徳(6265) 終値:387円
  配当金: 4.5円(06年9月)4.5円(07年3月) 
 ・ パイオニア(6773) 終値:2,160円
  配当金: 5円(06年9月中間) 
 ・ いちよし証券(8624) 終値:1,740円
  配当金: 25円(06年9月中間) 

以上、本日の配当情報でした。いちよし証券(8624)の配当金の内、10円は記念配当とのことです。


日本株の配当情報 (2006.8.25)

本日発表のあった日本株の配当情報です。

 ・ DCMJapanホールディングス(3050) 終値:-
  配当金: 7.5円(07年2月期末) 
 ・ 芝浦メカトロニクス(6590) 終値:692円
  配当金: 7円(06年9月中間:3.5円 07年3月期末) 

以上、本日の配当情報でした。ちなみにDCMJapanホールディングス(3050)は9月1日上場予定です。

売れ筋「株」関連本の紹介

Amazon.co.jpにおいて只今良く売れている「株」関連本の紹介です。どんな「株」の本がよく読まれているのかチェックしてみましょう。

 ① 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
 ② 臆病者のための株入門
 ③ 2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法
 ④ ネット株の心理学
 ⑤ 株 勝率80%の逆張りシステムトレード術

今週の一番人気は、株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれるでした。

売れ筋「株」関連本の紹介

Amazon.co.jpにおいて只今良く売れている「株」関連本の紹介です。どんな「株」の本がよく読まれているのかチェックしてみましょう。

 ① 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
 ② 臆病者のための株入門
 ③ 2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法
 ④ ネット株の心理学
 ⑤ 株 勝率80%の逆張りシステムトレード術

今週の一番人気は、株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれるでした。

売れ筋「株」関連本の紹介

Amazon.co.jpにおいて只今良く売れている「株」関連本の紹介です。どんな「株」の本がよく読まれているのかチェックしてみましょう。

 ① 臆病者のための株入門
 ② 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
 ③ 2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法
 ④ ネット株の心理学
 ⑤ 株 勝率80%の逆張りシステムトレード術

今週の一番人気は、臆病者のための株入門でした。

売れ筋「株」関連本の紹介


売れ筋「株」関連本の紹介


売れ筋「株」関連本の紹介


売れ筋「株」関連本の紹介


copyright © 2005 ある阿呆の一生 ~日本株編~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
